2017/07/18

激闘を制したワールドグランプリ仙台大会

久々に開催された仙台大会最終日。1勝1敗で迎えた最終日は強豪ブラジル戦。
ブラジルに勝ったのはいつだったかも記憶にないくらいで,セルビア戦を引き摺らなければフルセットまでいけるかもという弱気な予想。とはいえ,相手はジャケリネ,アキンラディオ,シェイラといったスーパースターを引き継いだ新生チーム。世界ランク4位とはいえ,巧みな心理戦を織り交ぜてくるジョゼ監督率いるブラジルですから。
いっぽう迎え撃つ全日本もセッター対角に新鍋を起用するなど,これまでとちょっと違うメンバー構成となり,果たしてどんな展開を見せてくれるのだろうか。

第1セット開始早々にチャレンジを要求。結果的に成功しましたが,まずは心理戦でというところか。と思っていた矢先,キャプテンが審判に確認を要求。会場での説明ではよくわからなかったのですが,オーバーネットの判定に対してタッチネットがあったのではないかとのこと。この場合判定と違う部分についてのチャレンジはできないんですね。知らんかった。

そんなこんなでいつの間にか2セットを連取し,有利な試合展開となり,こりゃ楽勝かと思ったのですが,そこはブラジル。ブロックを修正され,単調な攻撃になってしまったこともあり2-2の振り出しに戻され,不安が頭で頭がいっぱいになった最終セット。
第2セット後半に投入され流れを呼び戻すきっかけになった島村のプレーで少しは希望が見えてきたかも。

20170716

第2セット スパイクを打つ内瀬戸選手

最終セットは,第4セットまで互角の試合展開となっていることもあり,ここはひとつ最初から気合を入れていかないと相手に流れを許すことになりかねません。試合は序盤からリードしているものの,点差はわずか。予断を許さない展開が続き,中盤で最大4点差をつけたものの,中盤に追いつかれます。この窮地を新鍋の機転のきいたプレーで逆転を阻止。そしてこの試合いちばんのハイライトともいえる,一体いつまで続くのかと手に汗を握る長いラリー。最後は奥村が決めましたが,どちらに転んでもおかしくない好プレーの連続に会場は騒然。

そして最後は相手のサーブミスでマッチポイントを逃れ,内瀬戸が決めてゲームセット。いやあ,久々の熱戦。そしてブラジルを撃破した試合を生で見られ,うえない幸福感を味わえました。
おめでとう!ニッポン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/23

車の手入れ スーパーワックスゴールド

車の洗車は自動洗車ではなく手動でていねいにやろうとすると,とかく手のかかるもの。洗車のやり方はこちらを参考にするとして,洗車後のワックス掛けもまた面倒。使い勝手からいえば固形タイプや液体タイプの違いはありますが,そんなに大差はなく,まあ好みでしょうな。

と思っていたのですが,ある日某ホームセンターでワックスの実演販売に遭遇しました。さすがに営業マンのトークはたいしたもんだと思いつつ聞き流すつもりだったのですが,実際に使用前・使用後の比較を目のあたりにしたら,なんと「目からウロコ」状態。

ちょっと高いかなと思いつつお試し版を買って試してみました。
そのワックスは宮城県仙台市内のアドバンスプランというメーカー製のスーパーワックスゴールド。営業マンいわく,ディーラーも展示車に使っているのだとか。
で,試してみました。撥水性といい光沢といい,たしかに他のものとはちょっと違い,ネットでの評判も上々のようです。

20170523_wax

使い方はきわめて簡単。ボトルのキャップ1杯半に100mLで車1台のワックス掛けが可能です。それを水で薄めてタオルにしみこませ,固く絞って拭いた後に乾いた布で軽く仕上げるだけと実に簡単。へたをすると塗った後に白くなりがちですが,そんなことはありません。もし残っても,有害ではないのでそのまま捨てても問題なし。
晴天時でもワックス掛けが可能で,ドアミラーなどに塗ってもOK。とはいうものの,フロントガラスは避けたほうがいいかも。そして効果もばつぐんでいうことなし。
先日の洗車時に使い切ったので販売店に行ったら,今は扱っていないとのこと。それならばとネットで検索したら,いつもの140mLのものは残り1本とのことだったので速攻で買い。

ちょっとお高いですが,試してみる価値はあると思います。ということで,まずはタオル付きのお試し版がおすすめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/15

ありがとう さおり

LINEに告知され,気がつけば完売御礼となったスペシャルブック。それはさておき,予約していた通常版のメモリアルブックが発売日より1日早く届きました。

20170515_saori

パラパラとめくると,これって写真集?と思いましたが,後半に彼女のバレーボールや仲間に対する想いやが綴られており,貴重な写真がぎっしり詰まった1冊です。どんなことが書いてあるかというと・・・見てのお楽しみ。
ぼちぼち店頭に並んでいるかと思いますので,沙織ファンならずぜひ手にとってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/04

さおりメモリアル

先日木村沙織さんのLINEに告知されていたメモリアルブックの予約販売の告知があり,今日スタートしましたが,思い出してアクセスしたら限定ブックは5分で完売御礼だったとか。いやあ,その人気はさすがですねえ。
通常版は書店やオンラインショップで買えるようですが,売り切れ御免がこわいので,さっそく予約しました。

オフィシャルブログの画像もメモリアルブックからとったものに変わったとか。LINEも本人がプロデュースしたけっこう可愛いスタンプが多く,癒されます(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/30

佳菜子スマイル引退

先日浅田真央の引退があったばかりのところに,またしても華が競技のリンクから去ることとなったのはちょっとさびしい。

宮原知子がケガで欠場したなか,三原,樋口両選手のがんばりで世界国別対抗戦で日本に金メダルをもたらしましたが,そのエキシビションに登場し,引退発表した村上佳菜子。
彼女を初めて見たのは今から7年前になりますかねえ。全日本選手権にGPファイナル銅メダリストとして登場した彼女の水玉模様のコスチュームとともに,演技開始前の額に当てたキュートな姿,そして明るい笑顔で躍動していたのが印象的でした。

浅田,安藤美姫,鈴木明子といった実力者にまじって輝きを放つ彼女はアスリートというよりアイドルっぽい印象でした。その後は世界のトップと肩を並べるまでに成長しましたが,ケガの影響もあってか最近では上位に食い込むことが少なくなり,さびしく思っていました。

年齢的にはまだまだだとは思いますが,低年齢化とハイレベル化がすすむ中で,彼女の魅せる演技では日本代表入りが難しくなっていることから,個性を生かすという意味ではプロもひとつの選択肢なのかもしれません。競技の世界から去っていくのは残念ですが,新しい道でがんばってほしい。
FIGHT!佳菜子スマイル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«栄光をたたえて