« 高校生VSプレミア~天皇・皇后杯の教訓 | トップページ | どうなる プレミアリーグ第2Leg »

2010/01/02

新年おめでとうございます

新年おめでとうございます
今年の干支は「寅」ですが、本来の読みは「いん」だとか。意味的には草木が伸び始める状態を表すのだそうで、飛躍の年となるのでしょうか。

仙台初売りは藩政時代からの歴史をもち、仙台商人が1年の変わらぬご愛顧と謝恩の心意気を表す豪華な景品で知られています。その豪華景品は、景品法でいう不当廉売にあたり本来認められていないものですが、旧仙台藩領内に限り特例として認められているもので、お目当ての店に足を運ぶ常連客も大勢います。

20100102_newyear

しかし今年は、景気回復の傾向は見えず、それを反映してか、仙台名物の初売りもちょっと沈滞気味です。いつもなら両手に福袋を抱えた人々で賑わう商店街も、一転集中型のような買い物客が目立ち、こころなしか寂しさが漂いました。
かくいう私も、いつもなら初売りにまとめ買いするのですが、今年はちょっと控えめです。それでも実質75%引という衣料品+商品券の福袋をゲット。ちょっと得した気分です。

さて、みなさんはどんなお正月だったのでしょうか。

|

« 高校生VSプレミア~天皇・皇后杯の教訓 | トップページ | どうなる プレミアリーグ第2Leg »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(=^・^=)元旦の朝から近所のお店に商品券を買いに行ったにゃ~ん。ブイ V(=^‥^=)v ブイ
目的は、その商品券のオマケに付いてくる千両箱だにゃ~。 ~(=^‥^A アセアセ・・・
意外と便利な商品が箱いっぱいに詰まってましたヨ。
お年玉を貰った気分だにゃ~ん。≦(∩ェ∩)≧...ニャン

投稿: シロネコ | 2010/01/02 22:05

シロネコさん
新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いします
正月の楽しみはこれにつきます(笑)
昔は福袋に何が入ってるか開けてからのお楽しみで、中身によって1年の運を試したのですが、今は中身を公開しているので楽しみは半分になりましたが(^^;;

投稿: 仙太郎 | 2010/01/03 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128665/47187416

この記事へのトラックバック一覧です: 新年おめでとうございます:

« 高校生VSプレミア~天皇・皇后杯の教訓 | トップページ | どうなる プレミアリーグ第2Leg »