« 怪物狩りの勝者は誰? | トップページ | 女子バレー 不安を払拭できるか »

2016/08/02

若者は虫を触れない?

学校は夏休み,いいですねえ。私は夏休みを卒業してから何十年たつのだろうか(苦)
さて,夏休みの楽しみのひとつといえば,昆虫採集。子供のころ朝早くに近くの神社の林に行き,木の幹を蹴ること。なんのためか?それはカブトムシを取るためにほかなりません。彼らは日が昇るとどこかへ行ってしまうので,早朝がねらい目なのです。
その足で畑に向かい,キュウリを手に帰ったもの。

しかしそれも遠い昔。今は農薬のせいか都市化されたアスファルト道のせいかわかりませんが,めっきり少なくなり,田舎に帰っても見かけることはなくなりました。

現代では昆虫は採集するのではなく買うのが一般的になり,触れ合う機会も減ってきました。
そのせいか,素手で触れない若者が増えているらしい。特に20代の男性に多く,4人に3人以上が素手で昆虫を触ることができず,虫が近づくと恐怖を感じるのだとか。

先日,私の職場の事務室にミンミンゼミが舞い込んできました。まさか部屋で飼うわけにもいかないので手で捕まえて外に放り出しました。セミは元気に飛んでいきましたが,部屋の中を飛び回っていたら昆虫恐怖症の若者はパニックになっていたでしょうな。それを思うと笑いごとではすまないかも。

|

« 怪物狩りの勝者は誰? | トップページ | 女子バレー 不安を払拭できるか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらら,河童さんも苦手ですか。
家の守り神ともいわれるヘビやカマキリとたわむれていたのを思い出しました(遠い目)
今じゃ ムリかも・・・
ひかり荘,なつかしいですねえ。2chでもスレッドを見かけなくなりました。

投稿: 仙太郎 | 2016/08/03 22:28

あ~ 初めてひかり荘にコメントしたスレッドを思い出す。
大の虫が苦手な私が「父さんっ!取って!!」の息子の暑い視線に 初めて素手でセミを取った夏の日・・・・
(遠い目)

投稿: 河童 | 2016/08/02 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128665/63999873

この記事へのトラックバック一覧です: 若者は虫を触れない?:

« 怪物狩りの勝者は誰? | トップページ | 女子バレー 不安を払拭できるか »