« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016/10/13

眞鍋ジャパンから中田ジャパン?

ロンドンで銅メダルに輝いた眞鍋女子バレー監督が退任し,中田久美さんが監督に就任することが濃厚のようですね。リオで結果を出せなかったことがひとつの要因ともいわれていますが,監督とともに歩んできた選手が監督交代に併せて現役を離れることが多いように感じます。監督の引退と世代交代のタイミングがシンクロしているのか,それとも次世代の育成に必要なことなのか。

これまでも柳本ジャパンで活躍した高橋みゆきさんは,なんだかんだ言いながら両輪としてチームを引っ張ってきたし,今回引退を表明した木村沙織にしても,引退を考えていたところを柳本監督が説得してキャプテンを引き受けましたが,時を同じくして引退。
サッカー界でもなでしこジャパンの佐々木監督が世代交代がうまくいかず引退するのと同時に監督とともにチームを引っ張ってきた澤選手らが引退。
もちろん現役選手の年齢のこともありますが,たぶんに現役選手に固執してきたことがベテラン選手のプライドと新人との確執をうまくコントロールできずに世代交代を足踏みしているように思います。

それにしても日本の女子アスリートの台頭には目を見張るものがありますなあ。それを引っ張っている監督も,なでしこジャパンの高橋麻子監督など女性が注目されています。
中田久美さんは現役時代はチームの司令塔であるセッターとして活躍し,イタリアチームのコーチや久光の監督としての実績もあり,チームを立て直してくれることを期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/12

サオリン 引退!?

木村沙織選手引退のニュースはあっという間に広がりました。
LINEの新着のお知らせから「ご報告」と題したLINEブログの紹介と迫田選手の楽し気なツーショット画像がアップされていたのでわくわくしながらLINEブログを読んだのですが,いつものサオリンのコメントと出だしがなんか違うし,よく読んだら「2番で締めくくる」ってあった。そして,「ここを自分のバレーボール人生の最後の場所にしたい」とも。

その前のブログでは楽しいネイルの記事が載っており,まったく引退の気配がなかっただけにかなりショック・・・
しかし,これだけさらっとした報告はいかにもサオリンらしいかも。
詳しくは10月15日発売の月刊バレーボールで語っているとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »