« ありがとう さおり | トップページ | 激闘を制したワールドグランプリ仙台大会 »

2017/05/23

車の手入れ スーパーワックスゴールド

車の洗車は自動洗車ではなく手動でていねいにやろうとすると,とかく手のかかるもの。洗車のやり方はこちらを参考にするとして,洗車後のワックス掛けもまた面倒。使い勝手からいえば固形タイプや液体タイプの違いはありますが,そんなに大差はなく,まあ好みでしょうな。

と思っていたのですが,ある日某ホームセンターでワックスの実演販売に遭遇しました。さすがに営業マンのトークはたいしたもんだと思いつつ聞き流すつもりだったのですが,実際に使用前・使用後の比較を目のあたりにしたら,なんと「目からウロコ」状態。

ちょっと高いかなと思いつつお試し版を買って試してみました。
そのワックスは宮城県仙台市内のアドバンスプランというメーカー製のスーパーワックスゴールド。営業マンいわく,ディーラーも展示車に使っているのだとか。
で,試してみました。撥水性といい光沢といい,たしかに他のものとはちょっと違い,ネットでの評判も上々のようです。

20170523_wax

使い方はきわめて簡単。ボトルのキャップ1杯半に100mLで車1台のワックス掛けが可能です。それを水で薄めてタオルにしみこませ,固く絞って拭いた後に乾いた布で軽く仕上げるだけと実に簡単。へたをすると塗った後に白くなりがちですが,そんなことはありません。もし残っても,有害ではないのでそのまま捨てても問題なし。
晴天時でもワックス掛けが可能で,ドアミラーなどに塗ってもOK。とはいうものの,フロントガラスは避けたほうがいいかも。そして効果もばつぐんでいうことなし。
先日の洗車時に使い切ったので販売店に行ったら,今は扱っていないとのこと。それならばとネットで検索したら,いつもの140mLのものは残り1本とのことだったので速攻で買い。

ちょっとお高いですが,試してみる価値はあると思います。ということで,まずはタオル付きのお試し版がおすすめ。

|

« ありがとう さおり | トップページ | 激闘を制したワールドグランプリ仙台大会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128665/65319751

この記事へのトラックバック一覧です: 車の手入れ スーパーワックスゴールド:

« ありがとう さおり | トップページ | 激闘を制したワールドグランプリ仙台大会 »